ポジティブチェンジワークショップ

ポジティブチェンジワークショップは、ポジティブ心理学と社会構成主義をベースにしたアプリシエイティブ・インクワイアリーの「4Dサイクル」とU理論がベースに開発された画期的なワークショップです。

実は、ポジティブチェンジワークショップは数人から数百人まで実施できる組織づくりのためのワークショップですが、B.SCHOOLによって個人でもできるようにカスタマイズして開発しました。

組織づくりでも多くの成果を出しているポジティブチェンジワークショップが個人でもできるようになったことで、個々人のレベルで実施できるためとてもパワフルになり実行もしやすくなりました。

ポジティブチェンジワークショップのベースとなっている理論についてご興味ある方は以下の書籍もご覧ください。

 

 

ポジティブチェンジワークショップの概要

STEP 1 自分の成功体験・ポジティブ体験から強みや価値を知る

ポジティブイタビューを通じて自分の成功体験・ポジティブ体験から自分の強みや価値観を知る。

強みポーカーを使って自分の強みや価値観を知る対話することもあります。

マジックアワー(サンセット)で、内省し、自分や自然との対話します。

 

STEP 2 自分の強みや価値を使って自分の在りたい姿を思い描く

早朝に希望者でマインドフルネス瞑想を行って今を感じます。

自分の強みや価値を使って自分の在りたい姿をコラージュ手法で思い描きます。

 

STEP 3 思い描いた自分の在りたい姿を具現化するために設計する

様々な方法を使って、思い描いた自分の在りたい姿を具現化するイメージを具体化します。

 

STEP 4 設計したことを実行に移すためのスモールステップを決める

自分の運命を変えるために「最初の一歩」を宣言します。

 

ポジティブチェンジワークショップの背景にある理論

  • ポジティブ心理学(マーティン・セリグマン博士)
  • 社会構成主義(ケネス・ガーゲン氏とメアリー・ガーゲン氏)
  • アプリシエイティブ・インクワイアリー(デービッド・クーパーライダー教授とダイアナホイットニー氏)
  • U理論(オットー・シャーマン博士)

 

 

参加者の声

 

植草 彩子さん

女性
私はポジティブチェンジワークショップに参加しました。 『自分の強みや役割を知る』 なんだかわからないけれど、その言葉にとても引かれて参加したのを覚えています。 ワークショップではそれまで体験したことのないような体験をし、心から話せる仲間に出会い、一生忘れられない日となりました。 こんな真実があったなんてという驚きのことを知り、ワークショップの前とは別のひとになったような気分で帰りの列車に乗ったのを覚えています。 こんな風に自分について知るそんな機会は今までにはありませんでした。 ワークショップで知った自分自身についてわかったこと、思いもよらないことを体験したことで 普段の生活や仕事についてはもちろん。自分や回りのひとたちについてまでも見方が変わりました。 いままでより大きな視点をもてるようになったというか、感謝や安心、幸せな気持ちが沸いてきました。 本当に参加して良かったです。 ありがとうございました。

 

伊藤 緑さん

女性
自分ひとりでで自分を多面的に見ることはできません。その勉強をし、スキルをもっている人でも他人にはできても、自分には難しいことです。この体験では、他者が見た自分を知ること。それより、バイアスのかかった頭をリセットすることができました。そこから新たに本当にありたい自分を探す。そして、そのために最初にやることを決めて宣言する。そんな機会です。自分のことは実は自分が一番分からない。そして、他人が見た自分が、実は世の中で思われている自分。それをを知ることで腹をくくることができました。

 

山田 操さん

女性
ワークショップに参加して いったん就いた職業、最後まで全うするのが当たり前であるとずっと考えて 40年間、ただひたすらに働き続けてきました。 定年を迎え、「さてこれからは自由にセカンドライフを楽しもう~!」と 意気込んでみたものの。「いったい、私はどうしたいの?」「どうありたいの?」 霧がかかった中で、焦りを覚える日々を送っていた時に、このワークショップに出会いました。 正直なところ、たった2日間で、自分が求める答えを得られるのだろうか…?とも思ったりしましたが、とにかく行ってみよう~と直感に従いました。 初めてお会いしたメンバーと何種類ものワークを進めていきました。 お話をして、お話に耳を傾け、感じたことを共有しているうちに、次第に「なぜ、そのように考えたのか?」「なぜ、それをしたいのか?」深く考え、自分の心の中を覗いていました。 以前ならば、「そんな甘いことを考えていいわけがない」「できっこない」と、自ら足を止めることが多々あったけれど、油壺の海岸で、頭の中を空っぽにして、ただボ~っとマジックアワーを味わっていた時に、自然の偉大さの前では、人間の一生はほんの一瞬であって、良い気分でいることが一番の幸せである!そう思いました。 あのときに書いた未来日記があります。 今読み返してみて本当にビックリしています。それは、7ヶ月過ぎた今、未来日記に書いたココロからやりたいことが実現できたから。望む未来のひとつを手にしたから。 まだまだ、やりたいことがあります。自分のココロの声を大切に受け止めていきます。 私が体験したように、自分のココロが求めていることを知りたいと思われた方 このワークショップにちょっと勇気を出して参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

情報提供について

ポジティブチェンジワークショップに関する情報を受け取りたい方はメルマガに登録ください。

公式LINEアカウントでも同様の情報をご提供しています。

 

お問い合わせはこちら


強みポーカーポジティブリーダーシップ講座ポジティブチェンジワークショップポジティブコーチングオンラインサロンポジティブダイアログリトリートツアーその他

 

 

 

 

Copyright© B.SCHOOL , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.